『デスクワークによる足のむくみを解消する簡単ストレッチ法』

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「デスクワークのせいで足がむくむ…」

「足のむくみがだるくて仕方がない…」

 

先日、デスクワークでお仕事をされている患者さんから、このようなご相談をいただくことがありました。

 

 

【デスクワークによる足のむくみをなんとかしたい…その解消方法とは?】

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こんにちは、兵庫県尼崎市ちょう鍼灸整体院を開業しております、院長の曹(ちょう)と申します。

さらにお話を伺ってみると、

 

「毎日座った作業ばかりで…」

 

といったことも教えてくださいました。

座りっぱなしで足がむくむと、何をしてもスッキリせず、中々だるさが取れなくて嫌になりますよね。

ひどい時には、足のだるさのせいで眠れないといった方も…

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そこでこの度は、このようなデスクワークによる足のだるさを解消する簡単なストレッチ方法をご紹介させていただきます。

この度のブログ記事は、

 

「足のむくみをなんとかしたい!」

 

といった方にはきっとお役に立てると考えております。

ぜひお時間のある際に、最後までご覧いただけますと幸いです。

 

【足のむくみを解消するにはデスクワーク時の切り替えが大切?】 

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突然ですが、医学的な論文を調べてみたところ、

 

下肢のむくみと筋疲労の関連性 より引用

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpa/15/3/15_KJ00006629188/_pdf/-char/ja

”長時間座った状態に比べると歩行動作を加えた時の変化率は約半分に減少することを報告している”

 

といった研究結果が明らかにされています。

この結果からも、長時間の座りっぱなしによる足のむくみは、歩くといったような筋肉を動かすことで切り替えてあげることが大切ということが伺えます。

また、足のむくみが起こる原因やストレッチ以外での解消法については、こちらをご覧いただけますと幸いです。

 

chang0717.hatenablog.com

  

【デスクワークによる足のむくみを解消する簡単ストレッチ法】

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体を動かすといった切り替えが大切だとしても、足のむくみによるだるさは中々すぐには解消されませんよね。

ですので、この度はすぐに足のだるさを解消するために、簡単なストレッチ方法をご紹介させていただきます。

どれも簡単な方法となっておりますので、ぜひ取り組んでいただければと思います。

 

⚪︎お尻のストレッチ

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お尻や太もも周りの筋肉を伸ばすことで足への血行が良くなるため、足のだるさを感じている際にはおすすめです。

方法としましては、姿勢を正した状態で足を組むように足首を膝の上あたりに置きます。

その状態から、ゆっくりと体を前に折り畳むように倒していくと、お尻や太もも辺りにストレッチがかかってくるかと思います。

その状態で呼吸を入れながら15秒ほど伸ばしていただき、反対にも同様に行ってあげます。

もし足が組みづらいといった際には、組んでいない方の膝を少し伸ばしてあげるとやりやすくなるのでお試しください。

 

⚪︎足をパタパタと交互に動かす

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写真のようにもたれながら椅子を持ち、こちらも15秒ほど足を伸ばした状態で交互にパタパタと動かします。

足全体の筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで筋肉が解れやすくなるため、むくみでお悩みの際にはおすすめです。

この際のポイントとしましては、

 

①呼吸を入れながら力を抜いて行う

②足首だけでなく、足全体を動かすイメージで行う

 

といったことを意識していただけますと、さらに効果的ですのでお試しください。

 

また、ご紹介させていただいたどちらの方法も、1日に2セットずつ行うことをおすすめします。

お忙しい際には、どちらか一方で結構ですので、ぜひ取り組んでいただければと思います。

 

【最後に】

この度は、デスクワークによる足のむくみを解消するストレッチ方法をご紹介させていただきました。

しかし、ご紹介させていただいた方法を取り組んでみても、

 

「一向にむくみが解消されない」

「だるさが中々取れない」

 

といった際には、他の原因も考えられるかも知れません。

そのような時は、当院へお早めにご相談いただけますと幸いです。

 

【監修 鍼灸師 曹 将鎬】