『ニトリで人気のNスリープマットレスを腰痛経験のある整体師が使ってみた』

f:id:chang0717:20210814004813j:plain

「腰痛持ちにニトリマットレスって合うのかな?」

ニトリの腰痛マットレスの使い心地はどうなの?」

 

以前、ニトリで人気の腰痛マットレスを購入しようとした際に、このようなことが気になりました。

しっかりとしたマットレスは少々値が張るということもあり、購入するには慎重になりますよね。

f:id:chang0717:20210814005310j:plain

 

そこでこの度は、同じようなことでお困りの方のお役に立てればと思い、実際に使用してみた際の感想を書かせていただきました。

また、勝手ながら体の専門家としての意見も書かせていただいております。

お時間の許す際に、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

 

 

ニトリの腰痛マットレスで人気のNスリープとは?】

f:id:chang0717:20210814005347j:plain

 

こんにちは、兵庫県尼崎市ちょう鍼灸整体院を開業しております、院長の曹(ちょう)です。

昨年になりますが、「お、ねだん以上。」で有名な家具・インテリアなどを取り扱うニトリにて、腰痛予防も兼ねてマットレスを新調する機会がありました。

今回購入したモデルが、”Nスリープハード H1-CR”(※現モデルは、"Nスリープハード H1-02CR VH")というタイプとなります。

 

www.nitori-net.jp

 

Nスリープシリーズは、「理想の眠り」を追求したニトリ開発のマットレスで、独自のポケットコイル構造によって快適な眠りを得ることができているようです。

f:id:chang0717:20210814010004j:plain

 

また、このNスリープだけで年間おおよそ200億円の売り上げがあるという人気ぶり。

実際に同じタイプを購入された方の声も見てみると、

 

「朝の目覚め時に体の節々が何だか楽になってて」

「寝心地もお値段も文句なしです」

「腰痛を解消してくれました!」

 

などといったような、高評価が多く見受けられました。

口コミにもありましたが、品質とコスパが良いということも魅力の一つのようですね。

では、「腰痛を解消してくれた」といった声もありましたが、Nスリープマットレスはどのような点が腰痛に効果的なのでしょうか?

 

ニトリのNスリープマットレスは腰痛に効果的?】

f:id:chang0717:20210814010239j:plain

 

私が今回購入したのは、Nスリープシリーズのハードタイプマットレスで、2層となるポケットコイルが特徴的です。

この2層のポケットコイルは背骨を綺麗な状態にキープさせながら、体の圧力をうまく分散させてくれる働きがあるとのこと。

それにより腰の沈み込みを防ぎ、心地よい眠りを実現してくれているとされています。 

f:id:chang0717:20210813161704j:plain

 (ニトリ公式通販/ニトリネットより引用)

 

突然ですが、長期間重い家具や家電を置いたままにしておくと、床にくっきりと凹んだ跡が残ってしまったという経験はありませんか?

これと似ていて、寝る際に長時間腰へ負担がかかってしまうと、腰痛を起こしてしまう可能性があります。

また、人は一日の1/3〜1/4を睡眠に費やすとされており、その間は常に寝ている状態ですので、腰に負担がかかってしまうのも無理のないことですよね。

f:id:chang0717:20210814010350j:plain

 

しかし、Nスリープは体の圧力を分散させることから、このような腰への負担を軽減することが可能となるようです。

実際に公式ホームページに掲載されている情報を見てみても、腰への圧力が分散されていることが見受けられます。

f:id:chang0717:20210813170631p:plain

ニトリ公式通販/ニトリネットより引用)

 

この結果からも、ニトリのNスリープマットレスは腰痛に効果があると考えられます。

 

【腰痛経験のある整体師がニトリのNスリープを実際に使ってみた】

f:id:chang0717:20210814002658j:plain

 

以前までは安価なマットレスを使っており、よく腰痛や疲れを起こしてしまっていたことが今回購入するきっかけとなりました。

ちょうど使い始めてから一年ほどが経ち、その際に感じた「良かった点」や「イマイチな点」などについて書かせていただきました。

もし購入を検討されていらっしゃる場合には、あくまで一つの意見として参考にしていただけますと幸いです。

 

⚪︎良かった点

f:id:chang0717:20210814011622j:plain

まず何よりも、初めて寝た時の寝心地の良さにはすごく驚きました。

安定感やフィット感が抜群に良く、ハードタイプとありましたが適度な柔らかさで、その日はすぐに寝入ってしまったことを覚えています。

翌日は今までにないほど「眠れた!」という実感がしっかりとあり、「Nスリープ」という名にも納得です。

また、ほどよい柔らかさの中にしっかりとした反発性もあり、長時間寝ていても腰痛や疲れを起こすことが極端に減ったことにも驚きました。

他に、防臭・防ダニ・抗菌加工がされているといったことも嬉しいポイントですよね。

 

⚪︎イマイチな点

f:id:chang0717:20210814011642j:plain

イマイチな点はあまり見当たらなかったというのが正直な意見ではありますが、強いて言わせていただければ、

 

マットレス本体が重い

・二重のマットレスでなければならない

 

といったことが挙げられます。

しかし、どちらもこのクオリティを保つためには仕方のない点であるかも知れませんね。

 

⚪︎腰痛マットレスを整体師が選ぶ際のポイント

f:id:chang0717:20210804120133j:plain

 

今回はニトリのNスリープマットレスについて書かせていただきましたが、腰痛予防としてマットレスを選ぶ際のポイントとしましては、

 

「硬めの高反発マットレス

 

といったことをおすすめします。

実は、柔らかすぎや低反発のマットレスは沈み込みが強い影響で、寝返りをうつことが苦手になってしまいます。

その結果、先ほどお伝えさせていただいた「長時間の同じ姿勢」で寝ることに繋がり、腰痛を起こしてしまうと考えられます。

ですので、腰痛マットレス購入の際には、ぜひこのポイントを考慮していただければと思います。

 

【最後に】

この度は、ニトリのNスリープマットレスを実際に使用してみて感じたことを書かせていただきました。

この度のブログ記事が、マットレス購入の際に少しでもお役に立てれば幸いです。

また、マットレスを買い替えてみたものの、

 

「腰痛が一向に改善されない…」

「疲れがなかなか取れない…」

 

といった際には、根本治療として整体や鍼灸がおすすめです。

当院でもこのようなご相談を承っておりますので、お悩みの際にはお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

 

【監修 鍼灸師 曹 将鎬】