『肩こりに即効性あり!簡単なストレッチで解消する方法』

f:id:chang0717:20210917010844j:plain

 

「頑固な肩こりが中々治らない…」

「肩こりに毎日悩まされている…」

 

もしこのようなことでお悩みの際には、この度のブログ記事がお役に立てるかもしれません。

 

 

【肩こり解消におすすめ!即効性のある簡単なストレッチ方法とは?】

f:id:chang0717:20210820181812j:plain

 

こんにちは、兵庫県尼崎市ちょう鍼灸整体院を開業しております、院長の曹(ちょう)と申します。

よく当院へ来院される患者さんから、

 

「肩こりが中々スッキリしなくて…」

「長年肩こりに悩まされている…」

 

といったお悩みの声をお聞きすることがあります。

つらい肩こりは何をするにも疲れてしまい嫌になりますよね。

 

f:id:chang0717:20211010155600j:plain

 

そこでこの度は、このような肩こりを解消するための即効性のある簡単なストレッチ方法についてご紹介させていただければと思います。

このブログ記事がきっとお悩み解消のお役に立てると考えております。

お時間の許す際に、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

 

【肩こりが簡単なストレッチだけで解消する理由とは?】

f:id:chang0717:20211010155759j:plain

 

では肩こりにはなぜストレッチが有効なのでしょうか?

突然ですが人の体には、

 

①「栄養」

②「酸素」

③「刺激」

 

3つが必要と言われています。

その中でも「栄養」「酸素」は人の血液の中に含まれており、筋肉や内臓を働かせるためのエネルギー源のような役割を持っています。

そして、その2つを全身に行き渡らせるために必要なものが「刺激」と言われています。

ほら、ストッキングやハイソックスなどを履いた時に足が楽に感じた経験ってありませんか?

あれって筋肉への締め付けによって血液の流れが良くなることで楽に感じているんですね。

f:id:chang0717:20211010160056j:plain

それと似ていて、運動やストレッチなどでも筋肉を動かすことで同じように「刺激」を得ることができると考えられています。

 

また、人は普段から「重力」に対して無意識のうちに筋肉を使うことで体を支えているとされています。

しかし、仕事や日頃の生活の中で長時間の「座りっぱなし」「立ちっぱなし」といったことがあると、同じ筋肉を酷使してしまう傾向にあります。

その結果、猫背といった背中を丸めるような姿勢で疲れた筋肉をかばい出し、気付かぬうちに硬くなった筋肉が肩こりとして現れてしまっていたんですね。

f:id:chang0717:20211010160223j:plain

このようなことから、簡単なストレッチによっても筋肉に「刺激」を加えることで肩こりが解消されると考えられます。

 

【肩こりに即効!簡単なストレッチ解消法をご紹介】

f:id:chang0717:20211010160454j:plain

 

このような硬くなった筋肉はストレッチで伸ばすことでも、肩こり解消への効果があると考えております。

その肩こりに即効性のある簡単なストレッチ解消法については下記の動画にまとめさせていただきました。

少しでも肩こりでお悩みの際には、ぜひご覧いただければと思います。

また、ストレッチ方法は動画の02:15辺りからとなっておりますので、お手隙の際にご確認いただけますと幸いです。

 

youtu.be

 

【最後に】

この度は、肩こりに即効性のある簡単なストレッチ解消法についてご紹介させていただきました。

しかし、これらのことを取り組んでみても、

 

「中々スッキリしない…」

「まだまだ解消されない…」

 

といった際には、他にも原因が考えられるかもしれません。

そのような時は、当院へお早めにご相談いただけますと幸いです。

 

【監修 鍼灸師 曹 将鎬】