ちょう鍼灸整体院ブログ|兵庫県尼崎市

【兵庫県尼崎市にある完全予約制・自費診療の鍼灸整体院】

『寝起きに手の痺れが…薬を飲んでも治らない場合の解消法とは?』

 

「寝起きに必ず手がしびれる…」
「薬を飲んでも手の痺れが治らない…」


もしこのようなことでお悩みであれば、この度のブログがお役に立てると考えております。

 

 

【寝起きにある手の痺れが治らない…そんな時の解消法とは?】

こんにちは、兵庫県尼崎市ちょう鍼灸整体院を開業している、曹(ちょう)です。

先日、手のしびれでお悩みだった方から、


「寝起きは必ず手がしびれるんです…」


といったご相談をいただくことがありました。

しびれってなんとも言えない嫌な感覚ですよね…

また、それが頻繁にあるとなると、本当につらいことと思います。

そこでこの度は、このような手のしびれを解消するための方法について、ご紹介させていただきました。

もしお悩みの際には、きっとお役に立てる内容となっております。

お時間の許す際に、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

 

【寝起きに手のしびれを起こしてしまう原因とは?】

先ほどお悩みだった方にお話を伺っていくと、

 

「いつも座ったまま事務作業をしている」

 

といった、同じ姿勢のまま作業をしていることを教えてくださいました。

突然ですが、長時間正座をしたままでいると、徐々に足がしびれてきたという経験はありませんか?

あれって、長時間の正座で固くなった筋肉によって、ホースを潰した時のように神経や血管を圧迫したことが原因だと考えられています。

実は、長時間の同じ姿勢を続けた場合でも、同じような状態になってしまう可能性があります。

特に今回のような座ったままの状態は、股関節を曲げていることから、重心が後ろへと向かうことで猫背の姿勢を取りやすくなってしまいます。

猫背姿勢は、顎を突き出した姿勢になってしまい、首や肩へ負担をかけやすくなります。

さらに、その姿勢をリセットできないまま就寝することで、首や肩への負担をより大きくしてしまっていたんですね。

その結果、首や肩回りの緊張によって、首〜手先に伸びる神経や血管を圧迫し、しびれを起こしてしまったと考えられます。

 

【薬を飲んでも治らない手の痺れを解消!原因から考える解消法とは?】

しかし、長時間の同じ姿勢が原因だとしても、お仕事となると簡単に変えることはできませんよね。

ですので、今回はこのような場合のしびれを解消する方法を、下記の動画でお伝えさせていただきました。

解消法のみであれば、動画の02:50からとなっております。

お時間の許す際に、ぜひご覧いただければと思います。

 

www.youtube.com

 

【最後に】

最後までご覧いただきありがとうございます。

この度は、寝起きに起こる手の痺れを解消する方法についてご紹介させていただきました。

この度の内容が、少しでもお悩みの方のお役に立てましたら、嬉しく思います。

しかし、ご紹介させていただいた内容を取り組んでみても、

 

「一向に改善されない」

 

といった際には、他にも原因が考えられるかもしれません。

そのような時は、一度当院へご相談いただけますと幸いです。

ご相談方法としましては、お電話か当院のLINEにて、お気軽にお問い合わせください。

 

▶︎LINEによるご相談はこちらから

 

 

【監修 鍼灸師 曹 将鎬】