ちょう鍼灸整体院ブログ|兵庫県尼崎市

【兵庫県尼崎市にある完全予約制・自費診療の鍼灸整体院】

『いつも治まるはずの肩こりや頭痛が治らない…そんな時におすすめする解消法』

f:id:chang0717:20220416144933j:plain

 

「肩こりになると、ひどい時には頭痛までしてくる…」

「いつも治まるはずの肩こりと頭痛が治らない…」

 

このようなことでお悩みではありませんか?

 

 

【いつも治まるはずの肩こりや頭痛が治らないのはどうして?】

f:id:chang0717:20220329213216j:plain

こんにちは。

兵庫県尼崎市で、ちょう鍼灸整体院を開業しております曹(ちょう)と申します。

この度のブログでは、肩こりや頭痛を解消するための方法についてまとめております。

先日、当院へ来院なさった患者さんから、

 

「いつもは薬ですぐに治まるんですけど、今回は全然効かなくて…」

 

といったご相談をお伺いすることがありました。

肩こりや頭痛になると、その1日は何をするにも疲れてしまいますよね。

また、いつもは薬のおかげで治まっていたのに、突然効かなくなってしまうと不安な気持ちになるかと思います。

ですので、もしこのようなことでお悩みであれば、きっとこの度の内容がお役に立てると考えております。

お時間の許す際に、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

 

【肩こりや頭痛が治らない時は〇〇が不足している?】

f:id:chang0717:20220329213118j:plain

では、なぜ肩こりや頭痛を起こしてしまうのでしょうか?

お悩みの患者さんに、詳しくお話を伺っていくと、

 

訪問介護の仕事をしていて、毎日手作業が多い

・家事や掃除など、下を向いていることが多い

 

などといったことも教えてくださいました。

実は、このような場合に起こる肩こりや頭痛の原因としては、呼吸が重要になってきます。

人の体は呼吸によって「酸素」を体内に取り込み、その酸素を使って体の状態を回復させることができています。

呼吸をする際に胸やお腹を広げたり閉じたりと、ポンプのように働くことで、十分な酸素を取り込めるよう助けてくれているんですね。

そして、その酸素を頭や肩などの筋肉へ隈なく行き渡らせることで、肩こりや頭痛を感じない体を維持しています。

 

f:id:chang0717:20220416145531j:plain

ですが、手作業や下を向いている時というのは、胸やお腹まわりに負担をかける姿勢でもあります。

また、お仕事となるとこの姿勢を長期的に続けることから、胸やお腹の筋肉に疲労が溜まり、徐々に硬くなってしまうんですね。

そうすると、呼吸をする際の胸やお腹まわりの動きが小さくなり、十分な酸素を取り込めなってしまいます。

その結果、うまく全身に酸素が行き渡らず、肩こりや頭痛を起こしてしまうと考えられます。

 

【肩こりや頭痛が治らない時のおすすめ解消法】

そこで、このような場合におすすめする、簡単な解消法についてご紹介させていただきます。

ご自宅や職場など、どこでも取り組める方法となっておりますので、お悩みの際はぜひお試しください。

 

①1時間に1回はゆっくりと背伸びをする

f:id:chang0717:20211010160454j:plain

当院では、このようなことでお悩みの患者さんに、「1時間に1回程度はゆっくりと背伸びをする」ことをおすすめさせていただいております。

定期的に体を伸ばすことで、先ほどの胸やお腹の筋肉に対して、疲労を溜め込む前にリセットすることができます。

そうすることで、酸素を十分に取り込めることから、肩こりや頭痛を起こさない体を維持できます。

特に意識して行うタイミングとしては、仕事中や同じ姿勢が続く時に繰り返し行なっていただけると良いかと思います。

 

②深呼吸を心がける

f:id:chang0717:20220225125332j:plain

日頃から深呼吸を心がけるだけでも、酸素をたくさん取り込むことができ、肩こりや頭痛解消には効果的です。

ポイントとしては、普段の2倍ほど時間をかけるイメージで、ゆっくりと大きく深呼吸を行なうと尚効果的です。

無料で簡単にできる方法となっておりますので、ぜひ日頃の生活に取り入れていただければと思います。

 

また、下記の動画にて今回の内容をまとめさせていただいております。

お時間お許す際に、ぜひご覧ください。

 

↓↓↓(解消法のみであれば、02:35からとなっております。)

 

youtu.be

 

【最後に】

この度は、「いつも治まるはずの肩こりや頭痛が治らない」といった時の原因や解消法について書かせていただきました。

ご紹介させていただいた内容が、少しでもお悩みの解決に繋がりましたら嬉しく思います。

ですが、日々取り組んでみたものの、

 

「肩こりや頭痛が治らない…」

 

といった際には、他の原因が考えられるかもしれません。

そのような時は、一度当院へご相談いただけますと幸いです。

 

ご相談は下に載せてあります、LINEからも承っております。

お悩みの際は、お気軽にメッセージをお願いいたします。

 

f:id:chang0717:20220401164340j:plain

 

 

▶︎LINEでのご相談はこちらから

 

 

【監修:鍼灸師 / 曹 将鎬(ちょう ちゃんほ)】