ちょう鍼灸整体院ブログ|兵庫県尼崎市

【兵庫県尼崎市にある完全予約制・自費診療の鍼灸整体院】

『たった2つの方法で、反り腰による腰痛を改善した簡単な治し方』

 

「体を反らせると腰痛が出る…」

「反り腰は治らないと諦めている…」

 

もしこのようなことでお悩みでしたら、この度のブログがお役に立てるかもしれません。

 

 

【反り腰による腰痛を改善した簡単な治し方とは?】

こんにちは。

兵庫県尼崎市で、ちょう鍼灸整体院を開業しております曹(ちょう)です。

先日、来院なさった患者さんから、

 

「体を反らせると腰が痛くって…」

 

といったお悩みをお伺いすることがありました。

以前から腰に違和感を感じられていたようで、最近になって痛みが出てきたことから当院へご相談くださいました。

「棚の上にあるものを取る」「重いものを持ち上げる」など、体を反らせる動作は日常生活の中ではたくさんあるかと思います。

そんな中、このような普段の何気ない動作が、腰痛のせいで突然できなくなると嫌になりますよね。

そこでこの度は、このような腰痛でお悩みの方に向けて、効果的な改善方法をご紹介させていただきました。

お時間の許す際に、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

 

【反り腰が腰痛の原因となる理由とは?】

さらに詳しくお話を伺っていくと、

 

「姿勢が悪くならないよう、日頃から背筋を伸ばしている」

 

と言ったことも教えてくださいました。

実は、正しい姿勢は画像の通り、首から骨盤にかけて背骨が緩やかなカーブを描いている必要があります。

※横から見た時の背骨の模型です。(向かって左が正面、右が後面になります。)

 

しかし、このような姿勢を保つために背筋を伸ばしていたものの、実は腰を反らせてしまっていたという話もよくお聞きします。

猫背や巻き肩といった場合は、見た目からも気づきやすく、早いうちに対処されている方が多いようです。

ですが、反り腰に関しては、一般的に姿勢が綺麗に見えることから中々気付きにくく、腰痛を起こして初めて知ったといった方も少なくありません。

また、反り腰は腰やお腹・骨盤周りの筋力低下や、筋肉の硬さが原因とも言われています。

 

傾向としては、

 

・ヒールの高い靴を日常的に履いている

・子供の抱っこ

・デスクワークで同じ姿勢のまま長時間過ごす

 

などが、反り腰を起こしやすくなると言われています。

そして、このようなことが習慣的に腰へ負担をかけ続けることで、腰痛を起こしてしまうと考えられます。

 

 

<反り腰の簡単な確認方法>

 

反り腰を判断する目安としては、

 

・なぜかお腹だけぽっこりと出ている

・仰向けで寝た際、腰と床の間に手のひら2つ分以上の隙間がある

・脚を伸ばして仰向けに寝ると腰痛が出る(膝を曲げると楽になる)

 

などといったことをご確認いただければと思います。

もし2つ以上当てはまるといった場合は、反り腰になっている可能性が考えられます。

簡単に反り腰を確認できる方法となりますので、改善方法を行なう前に、ぜひ一度ご確認いただければと思います。

 

【反り腰による腰痛を改善!自宅でできる改善方法】

では次に、反り腰による腰痛を改善する方法について、2つほどご紹介させていただきます。

下の方には、動画でもご紹介させて頂いておりますので、ぜひそちらからもご覧ください。

 

①猫のポーズ

まずは画像の通り、四つん這いの状態になっていただき、肩幅の位置まで手と脚を開きます。

次に、お腹のみぞおち〜お臍付近を、息を吐きながら内側へ引き込むように背中と腰を丸めます。

その際に、お腹を覗き込むように行うとなお良いかと思います。

そのまま元の姿勢に戻し、これを3回繰り返して終了です。

この一通りの方法を、朝・昼・晩の合計3セット行うことをおすすめします。

反り腰の原因である、腰やお腹周りの筋肉を柔軟にし、姿勢と腰痛改善に効果が期待できます。

ぜひ一度お試しいただければと思います。

 

②股関節を左右交互に回す

 

画像の通り、仰向けに寝た状態で脚を伸ばし、股関節を軸にしながら鍵を閉める時のイメージで左右交互に動かしてみましょう。

ポイントとしては、足元を動かすよりも股関節を軸にして動かすイメージで行ないます。

これにより、反り腰で硬くなっているお尻やお腹まわりの筋肉を、意識的に動かすことで柔軟に保つことができます。

これも、朝・昼・晩の3セットに分けて、1セット30秒を目安に行うと良いかと思います。

また、仰向けでは腰がつらいといった方は、下の画像の通り、ベッドや床に手をつきながら座った状態で行うことをおすすめします。

 

これまでの内容を、下記の動画でもご確認いただくことができます。

お時間の許す際に、ぜひ一度ご視聴ください。

 

↓↓↓(改善方法のみであれば、03:03からご視聴いただけます。)

 

www.youtube.com

 

【最後に】

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介させていただいた内容が、少しでも腰痛で悩んでおられる方のお役に立てれば嬉しく思います。

しかし、この改善方法を取り組んでみても、

 

「一向に改善されない」

 

といった場合は、他にも原因が考えられるかもしれません。

そのような時は、お気軽に当院へご相談ください。

また、当院では無料でのご相談も承っております。

もしご希望される場合は、下記のLINEからお友だち登録後に、メッセージをお願いいたします。

 

 

▶︎無料相談はこちらから

 

 

【監修:鍼灸師 / 曹 将鎬(ちょう ちゃんほ)】